山猫ボーイ

IT企業で働く34歳独身男の日常ブログです

【ビジネス本】「藤田晋の仕事学」を読んでみた

いくつか実践してみようと感じた部分もあるので、メモ程度。

藤田さんの本は何冊か読んでますが、この本も面白かったです。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー

自分より情報量が多い上司や何年も前から取引のある顧客相手にプレゼンするときは、余計なことを付け加えないようにする

→ついつい余計なことを言って失敗することがあるので。。

体験談やその人ならではの言葉を添えると相手に気持ちが届くことがある

→聞いた話をそのまま伝えてもダメってことですね。聞いた話でも自分なりの見解とか言うようにしたいです。

真似から入り、経験を積んで、そこから独自性をだす

→1からつくるのよりも、パクれるとことはパクリたいです。

会議の概要を一枚の用紙にまとめ、冒頭に会議の目標と目的を明確に伝える

→ダラダラした会議は大キッライなので。とりあえず予定に少し目も程度で目次はつけるようにしてます。