読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山猫ボーイ

IT企業で働く31歳独身男の日常ブログです

用語まとめ1【冗長化、ジオフェンス、DNSサーバ 】

なんとなくはわかるけど、人に説明しづらい・できないそんな用語をメモ。。

冗長化

最低限必要な量より多めに設備を用意しておき、一部の設備が故障してもサービスを継続して提供できるようにシステムを構築すること。

例えば、Webサーバを2台用意しておき、同じサービスを実行させておけば、片方のサーバが故障してももう片方のサーバがリクエストに応えることができる。

冗長化を行うと必要な設備が増えるためにコストは増えるが、システムダウンの影響が大きい企業の基幹システムや決済系システムなどでは、安定してサービスを提供するために、ごく一般的に冗長化構成が採用されている。

・ジオフェンス

「行きたい」スポットのそばを通るとプッシュ通知でお知らせする機能。

ある地点を中心とした半径1kmの円を想像してみてほしい。その円周部分には、仮想的に境界線(=フェンス)があり、そのフェンスを越えると、メールを送ったり、クーポンを表示したり決まった動作をするという仕組み。

※Gimbalとは

AndroidおよびiOS用のコンテキストアウェアネス・プラットフォーム。

Gimbalを使うと、アプリケーションはユーザの好みや習慣、位置、時間に基づいて、デバイスにリッチメディア通知をプッシュできるようになる。

DNSサーバ

インターネット上でのコンピュータの名前にあたるドメイン名を、住所にあたるIPアドレスと呼ばれる4つの数字の列に変換するコンピュータ。