営業担当者と設定(開発)担当者のストレスについて
両方やってきた人間として、僕が思う違いをのべようと思います。
他の会社は知りませんが、今の会社は平均で出すと確実に残業量は
「営業担当者>設定担当者」です。
最初に言っちゃてますが、営業のほうがストレス多めです。。
(真夏に外歩くのも体力的にきつい)
営業担当者のストレスについて
・案件がとれないストレス
案件がとれない=残業は増えます。
早く帰れといわれても結果がでていない以上、とれてる人より帰れない現実があります。
これは業種は違くても多少ありそうです。
本来は、同じ時間で勝負すべきなんですけどねー。
・業務過多で仕事がおいつかないストレス
単純にやることが多いと、時間内で終わらずにストレスがたまりますね。
「自分はこれだけのことをやっているから時間内に終わらない」旨を上司なりに相談する必要がありそうです。
・お客さんに怒られるストレス
お客様の要望にそえられないとき、損害を与えてしまった時に怒られたとき
温度感が悪すぎると、落ち込みます。自分の自信もなくなります。
設定担当者のストレスについて
・用件がかわって想定以上の時間がかかったとき
基本受け身なので、変更等があったときに最終的には泣き寝入りするパターンが多くてちょっとイラットします。
・営業担当に怒られるストレス
用件通りにできなかったり、スケジュール遅れたり、クレーム入ったり。
PS
今日も商談にまにあいそうになかったのでタクシー使ってしまった。。
地味に交通費痛いわ。