クライアントからどうやってヒアリングすればいいか?
ちょっと最近、自分の中で課題だったので勉強しました。
webサイトのクオリティはそこで決まるか?
→ほぼ企画(クライアントの目的)で決まる ※企画から始まっている
ヒアリングの捉え方は人によって違う
ヒアリングとは「企画提案するために、クライアントから要望・情報を引き出す行為」
事前準備▼
※ヒアリングシートを使うとシートを埋めて行くだけの作業になる。
別確度からの質問がしづらい→とらわれすぎるとよくない。
いかにイメージできるか、興味を持つ
普段から瞬発力の高いイメージをすることが必要。
最初にヒアリングするタイミング▼
一息ついて、お茶をのむタイミングで行う(雑談タイム中がほんとのヒアリング)
ヒアリングの掟
言葉にならない要素も含め、相手の中から引き出す。
そもそも何でいっているのか?その奥には何が有るのか?
思い出そうとしているということか、何かイメージをもっている。
質問を工夫して聞き出す
これをヒアリングしとければ何とかなる
1.誰に(ターゲットユーザー、新規ユーザーなのか既存ユーザーなのか)
2.何を(商品・サービス)
3.どうしたいか(コンバージョンポイント、ゴールはどこなのか)
ヒアリングの掟
1.ヒアリングの段階から導線を意識する。
2.WEBサイトをつくるまでの流入経路まで聞く必要がある。
3.最前の手段が、Webサイトとは限らないという目線をもつ
本質を見誤るな!!