山猫ボーイ

IT企業で働く34歳独身男の日常ブログです

福山雅治のCMで話題「錦帯橋」で初詣 (いろり山賊も)

遅ればせながらあけましておめでとうございました。

年末年始は実家山口県に帰っておりました。

 

年始は近くの神社にいくのもあじけないので、

黄金の橋「錦帯橋」にいってきました。

(実家から車で30分ぐらいで行けます)

 

f:id:yamasan-19851021:20160104112406j:plain

 

いつもとかわらぬ景色。黄金じゃねー

一応軽く紹介(Wikipedia参照)

 

錦帯橋(きんたいきょう)は、山口県岩国市錦川架橋された木造のアーチ橋である。

日本三名橋日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。政史料には大橋と表記されることが多く、「錦帯」という美名は完成後に定着した説が有力とされている。文書による初出は宇都宮遯庵の記述した文書内である。

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。しかし、美しいアーチ形状は、木だけでなく、鉄(鋼)の有効活用がなされて初めて実現したものである。杭州西湖にある堤に架かる連なった橋からヒントを得て1673年に創建された。西湖の錦帯橋とは2004年に姉妹橋となっている。現在そのほとりには錦帯橋友好の石碑が建立されている。

の名所として、吉香公園と共に日本さくら名所100選に選定されている。

 

 

 

錦帯橋は300円で通れるのですが、今回はセット券を購入

 

セット券錦帯橋、ロープウエイ往復、岩国城):940円

 

橋をわたり

 

f:id:yamasan-19851021:20160107210329j:plain

 

 

ロープウェイを使って山の上にある岩国城に向かいます。

 

 

f:id:yamasan-19851021:20160107210451j:plain

 

ロープウェイからおりると、地元民でもみたことないヤクルトの看板がお出迎えしてくれますw

f:id:yamasan-19851021:20160107205521j:plain

 

岩国城まで徒歩10分ぐらいでしょうか。

たたずまいは立派なんですが、けっこう小さいです。

 

f:id:yamasan-19851021:20160107210625j:plain

 

中の展示は刀メインです、

刀好きの人には満足できるかと思います。

あと城の中に他の城の紹介してます(笑)まさに城づくし!

 

f:id:yamasan-19851021:20160107210831j:plain

 

帰りは金持ちになれると言われているしろへびみて(仮設住宅だった(*_*))

白蛇は国の天然記念物に指定されており、文化財として大切に保存することが義務付けられています。

f:id:yamasan-19851021:20160107211026j:plain

 

日本一種類が多いソフトクリームでアイス食べて

 

f:id:yamasan-19851021:20160107211418j:plain

 

わりと楽しく観光できました。

(一応、ロープウェイ真下の神社で初詣もすます。大吉ウェーイ)

 

帰りにユニクロいって、「いろり山賊」立ち寄りました。

 

www.irori-sanzoku.co.jp

山口で知らないやつがいたら、そいつはエセ山口人や!

f:id:yamasan-19851021:20160107211508j:plain

 

f:id:yamasan-19851021:20160107211932j:plain

 

1月2日にいったのですが、人も多すぎず少なすぎで、スムーズにいけました。

東京は人が多すぎます。

 

まだ東京の神社で参拝して消耗してるの(*_*)