山猫ボーイ

IT企業で働く34歳独身男の日常ブログです

東京から気軽にいける!イルカと泳げる島〜三宅島編


f:id:yamasan-19851021:20160521130448j:imagef:id:yamasan-19851021:20160521130412j:image

f:id:yamasan-19851021:20160512213948j:image

昨年の御蔵島に引き続き、三宅島にいってきました。

火山で有名ですが、今回もイルカといっしょに泳ぐドルフィンスイムが目的です。

f:id:yamasan-19851021:20160512215435j:image

f:id:yamasan-19851021:20160512214828j:image

これが日の出桟橋から出航する船!
けっこうでかいです。

22時半から5時まで6時間の船旅です

f:id:yamasan-19851021:20160512214454j:image

レインボーブリッジを通って行きます。

f:id:yamasan-19851021:20160512214636j:image

船内ではビールも普通に売ってます。
免許証を入れて年齢を認証するようです。
去年はここで免許証の取り忘れがありました(*_*)

仮眠をとっていよいよ三宅島に到着
車でホテルに移動です

f:id:yamasan-19851021:20160512215305j:image



本来朝はゆっくりして、午後から海に行く予定だったのですが、お昼からの天候があまりよろしくなさそうで午前中にドルフィンスイムへ


f:id:yamasan-19851021:20160521124745j:image

朝ごはんを食べ

f:id:yamasan-19851021:20160521125351j:image

こちらの船で御蔵島まで移動!
40分くらいでつくらしいのだが、1時間くらいに感じた。。
(けっこう揺れるよ)


f:id:yamasan-19851021:20160521125546j:image

波の感じがかっこいい(笑)

御蔵島についてからはイルカがいないか、船上からウォッチングです。

イルカぎ発見したら、来るであろう場所に回り込みます。

海面にいるイルカもいれば

f:id:yamasan-19851021:20160521125854j:image

海底にいるイルカも
f:id:yamasan-19851021:20160521130042j:image

ある程度潜れて泳げないと体力的にきついです(´Д` )

私は基本的にカナヅチ野郎なのでついていくのに必死です

f:id:yamasan-19851021:20160521131119j:image

頑張ればかなり近くまで接近できます!
機嫌がよければいっしょに遊んでくれることも!

f:id:yamasan-19851021:20160521130246j:image

f:id:yamasan-19851021:20160521130357j:image

天候はイマイチでしたが、去年の1日目と比べるとたくさんのイルカに会えました。
ただいかんせん体力がきつい。
船が大きいので一度海に入るとなかなかあがらせてもらえません(´Д` )

f:id:yamasan-19851021:20160521130640j:image

f:id:yamasan-19851021:20160521130914j:image
f:id:yamasan-19851021:20160521132215j:image
今回船の上というよりも海に浮いてる時に揺られまくって、めちゃめちゃ酔いました(*_*)
海面酔いですね〜。酔い止めは酔わない人でものんどくほうがいいかも。

そんなこんなで、午前中でかなりの体力を使いましたが、
終わった後のシャワーは格別です。

正直この日は午後もう一本いけると言われても無理でした(*_*)
でもタノシカッタ(・ω・)ノ

続く