山猫ボーイ

IT企業で働く34歳独身男の日常ブログです

広島旅行【1日目:しまなみ海道&尾道】

もうかれこれ1か月ぐらいになりますが、広島旅行に行ってきました。

しまなみ海道尾道は初めてだったので、なかなかうまくいかないこともありましたが(笑)

 

3月19日(日)

東京8時10分発にして、福山に11時44分着。

最初にしまなみ海道に向かいます。

 

サイクリングではなく、車を使う予定だったのですが尾道駅にはレンタカー屋がほとんどなく、あえなく福山駅で借りることにしました。

 

メジャーなレンタカー屋は予約がいっぱいだったため、ガッツレンタカーを使用


初めて知りましたが、全国展開もしてるレンタカー屋のようです。

なので安心していましたが、でてきたレンタカーがこちら

 

f:id:yamasan-19851021:20170326141335j:image

 

いったいいつの車なんだw

なかなか年季がはいってます。。

 

文句いってもしょうがないので、この車でしまなみ海道

因島へ向かいます。

 

f:id:yamasan-19851021:20170326141358j:image

 

運転していて写真にはとれませんでたが、因島大橋はさすがの迫力でした。

バイク野郎もたくさんおりました。

 

まず、因島水軍城にむかいます。

f:id:yamasan-19851021:20170503124350j:plain

ちょっと坂を上りますが、景色はなかなかよいです

f:id:yamasan-19851021:20170503124421j:plain

頂上到着

f:id:yamasan-19851021:20170503124438j:plain

城の中はこんな感じ

f:id:yamasan-19851021:20170503124424j:plain

下山

f:id:yamasan-19851021:20170503124459j:plain

 

水軍の後、ごはんを食べたかったのですが、意外と食べるところが少なく。。

どうせなら広島っぽいものをと考えてたらずっと食べれませんでした(*_*)

 

因島を後にして隣の向島

山の上に、おいしいチョコレート屋があるとのことで車で向かう。

かなりの山道なので確かにチャリだと絶対無理や。。


15時ぐらいについたのだが、既にチョコレートは完売。

飲み物を飲むのにも長蛇の列で時間がかかりそうだったため、結局何も買わずに退却です。。

f:id:yamasan-19851021:20170326141346j:image

 

また、尾道市内に戻るもなかなかの渋滞。。

土日はあまり車での観光は厳しいかなと感じてしまいました。。

 

福山までレンタカーを返しにいき、電車での尾道に戻ります。

ここでようやくきちんとした食事。

 

尾道ラーメン

f:id:yamasan-19851021:20170326141310j:image

商店街の店であまり有名でなさそうでしたが、おいしかったです。

19時ぐらいには店を閉めるらしくギリギリでした。

お店の人に帰りにいい旅行になるようにと5円いただきました(笑)

 

この日はグリーンヒルホテル尾道で宿泊。

尾道っぽいおつまみとビールを買って、軽く晩酌。


3月20日(月)

2日目は朝から尾道観光へ

ホテルから千光寺公園のロープウェイ乗り場まで向かいます。

 

線路沿いに、小さな坂道がいくつもあります。

f:id:yamasan-19851021:20170326141327j:image

 

ロープウェイを登っての景色

 

f:id:yamasan-19851021:20170326141239j:image

 

ピントが景色にあってないのでw伝わりづらいですが、景色はさすがによかったです・

f:id:yamasan-19851021:20170326141224j:image

 

行きはロープウェイでしたが、帰りは歩いて帰ります。

f:id:yamasan-19851021:20170326141258j:image

天気ももってくれてよかったです。

f:id:yamasan-19851021:20170326141204j:image

 

f:id:yamasan-19851021:20170326141215j:image

 

 尾道散策、満喫しましたのでここから宮島へ移動です。

2日目に続く。