山猫ボーイ

IT企業で働く31歳独身男の日常ブログです

MACの便利な使い方、IT用語、EXCEL関数 まとめ

自分でよく使う覚えておきたい操作・単語のメモです。

MAC操作編】

command+space 日本語入力と英語入力を切り替え

ctrl+スクロールでズームイン!

control-shift-ejectでディスプレイスリープ

control+eject でコンピュータを今すぐ終了

control+cmd+eject で問い合わせなしに再起動

【エクセル編】

・フリガナを表示したいセルに以下に関数を記述します。

=PHONETIC(参照するセル)

・参照したセルの文字数をカウントして表示します。

=LEN(参照するセル)

都道府県と市区町村以降に分離できます。

都道府県のセルに =LEFT(A3,LEN(A3)-LEN(C3))

市区町村以降のセルに =RIGHT(A3,LEN(A3)-4+SUM*1

・全角半角の混じったデータを揃えたい場合は以下の関数を記述します。

全角で統一 =JIS(参照するセル)

半角で統一 =ASC(参照するセル)

・平均を求める数値データを指定します。引数は 1 ~ 30 個まで指定できます。

=AVERAGE(数値1, 数値2, ...)

・引数リストの各項目に含まれる数値の個数の合計を返します。

=COUNT(値1, 値2, ...)

・指定された範囲の左端の列で特定の値を検索し範囲内の対応するセルの値を返します。

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

・一覧表の中から指定された検索条件に一致するセルの値を合計します。

=SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)

【IT用語編】

・アーカイブ(あーかいぶ)

複数のファイルをひとまとめにする処理のこと。容量の大きいファイルを圧縮して空き容量を増やしたり、複数のファイルをまとめて配布したりするときに使用する。

結合テスト(けつごうてすと)

モジュール(プログラムを構成する最小要素:コード1行)やプログラムを結合させて、ソフトウェアが方針通りに正しく実行できるかを確認すること。ソフトウェア方式設計の担当者がテストケースを作成し、システム開発部門内でテストする。

シングルサインオン(しんぐるさいんおん)

一度の認証で複数のシステムを利用できるサービスのこと。たとえば、Facebookのアカウントを利用してニコニコ動画やPixiv(ピクシブ)などにログインする…というようなものである。

・シングルテナント方式(しんぐるてなんとほうしき)

ASP(Application Service Provider:インターネットを利用してソフトウェアを配信するサービスのこと)の一種で、企業ごとにサーバを置いて、ソフトウェアをインターネット経由で配信するサービスのこと。

売上高から売上原価を引くことで、売上総利益(粗利益)となり、原価のほかにかかった費用(販売費や、作業員の給料、建物の減価償却費)などを引くと営業利益となります。

この営業利益に、本業以外の収入と支出(受取利息や支払利息)などを加減することで、経常利益が算出されます。

*1:MID(A3,3,1)={"都","道","府","県"})*1

広告を非表示にする