山猫ボーイ

IT企業で働く31歳独身男の日常ブログです

5分で絶対にわからないプロジェクト管理

来週プロジェクト管理について社内で研修あるので、ちょっとネットで予習中。

 

(昔PMっぽいことをした体験からいうとすれば、これは実際に現場で苦しんで覚えないときにするが)

 

とりあえず概念から

 

プロジェクトマネジメントプロジェクト管理、英語: Project Management)とはプロジェクトを成功裏に完了させることを目指して行われる活動のことである。 これにはプロジェクトを構成する各活動の計画立案、日程表の作成、および進捗管理が含まれる。

 

で、次にかたっぱしから関する記事を読んでみる。

news.mynavi.jp

 

なんか総務省から出てるやるも落ちてた

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/local_support/pdf/cio_text_ps_4-1.pdf

 

大きくはだいたい4つに分けらてる

 

1.計画立案

戦略・戦術に基づいた予算、稼働時間、目標値の設定

 

2.スケジュール立案

計画に基づいたシミュレーションのスケジュール立案

 

3.実行進捗モニター

実行進捗を管理するためのレポーティング

 

4.リカバリーアクション

状況変化などでの進捗遅れに対するアクションプランと実行

 

なにやら資格もあるらしい。

 

PMI® 試験・資格について|一般社団法人 PMI日本支部

PMP® (プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル) とは

PMP® とは、PMI 本部が認定しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格です。
PMP® 試験は、PMI が策定した知識体系である PMBOK® (Project Management Body of Knowledge) ガイド に基づいて実施され、受験者のプロジェクトマネジメントに関する経験、教育、知識を測り、プロフェッショナルとしての確認を目的として実施されます。
専門知識を有していることを証明するために、米国PMI本部が資格認定を行うものであり、法的な資格、免許ではありません。

 

 

一般:555ドル!日本円で6万!

いい値段とるなー!!

まあ、これを持っておくと100万単位で給料上がると思ったら安いかもしれんが。。

 

あと3年のPM経験が受講条件とのこと。

 

また、いろいろわかったら追記して充実させたいと思います。

 

 

広告を非表示にする